蝦夷からつぶやいてます

日々の気になることを文章やイラストにして、思考を整理中。

北海道の春を野草達で実感する

こんばんは。

四十路のゆるっくすです。

 

やっと北海道でも桜が咲き始めました✨

え、今なの?と驚かれると思いますが、その年によってはゴールデンウィークにまだ蕾って事も!

今年は順調です。

 

そして・・北海道の花見といえば、ジンギスカン!!

お題から離れてしまいますが・・💦

たれに漬け込んだラム肉ですが、これがお米と合うのです!

私は下戸体質なのでお米といただきますが、ビールとも合うようですね~味が濃いからすすむらしい。

 

 そしてこの時期のジンギスカンのお供といえば・・・行者ニンニク。

 

道民は知らない人はほぼいないと思いますが、春この時期に出回ります。

他の地域でもポピュラーなものなのかな?

知り合いの道外出身の人は、食べたことなかったと言ってましたが…

 

見た目は韮を小さくした感じで、匂いがニンニクより強烈?な気がします。これはお好みが分かれますね。

男性ファンが多いかな〜

 

これを食べた翌日は、自己申告がなくても分かるほど匂いが残るのです💦

我が家は夫も私もそれほど好きではないので、数年に一度食べる位ですが。

 

しかし、タラの芽などと同じように春のものなので、食す機会があれば是非ご賞味下さい!(翌日お休みって時に!笑)

ジンギスカンと一緒にいただくのがお薦めです。

 

そして本日の本題、昨日・今日と軽いトレッキングに行きました。

若葉の植物たちをぱちり。

 

エンレイソウ

f:id:yulux:20180428175851j:plain

 

 

もういっちょ

エゾエンゴサク

f:id:yulux:20180428175944j:plain

 

群れでもういっちょ!

f:id:yulux:20180428180106j:plain

 

さらに さらに

スミレサイシン↓
f:id:yulux:20180429165207j:image

 

桜を撮ろう思ったのですが開花がいまいちだったので、この時期見ることが出来る野草達を撮ってみました。

 

春ですよ〜

 

雪解けしたばかりなので (少し雪が残っていた) ぬかるみが多く、歩きにくかったのですが…これも北海道の春らしいかな。

 

ヒグマ目撃情報をニュースで観たばかりだったので、手をたたいたり💦音楽を流し流しながら歩きました。

 

次回は鈴を携帯しよう!

 

ではでは