蝦夷からつぶやいてます

日々の気になることを文章やイラストにして、思考を整理中。

アカゲラに出会う

 

おはようございます。

四十路のゆらっくすです。

 

3月末頃、ふだん見かけることのない野鳥が(渡り鳥?)住まい近くに現れます。

羽をあまり動かさないでシュ~と飛ぶ鳥とか(小鳥より大きい、細長い)、実際見ることは叶わなかったけどシマエナガとか!→(ふわふわで可愛い)

 

シマエナガのイメージ画像↓

f:id:yulux:20180419075848j:plain

来年は是非とも見たい!

 

 

話変わって先日、ご近所で信号待ちをしていたら、カンカン釘をうっているような音が背後から・・

振り向くと桜の木をつつく鳥が。

キツツキかな、・・でも体に柄模様があるし、何だ何だ?と家に帰ってからネットで調べてみるとアカゲラでした~

 

f:id:yulux:20180419080325j:plain

あ、なんかスキャンの画像が汚かった・・・不慣れなので、ご容赦ください💦

 

かなりの至近距離でスマホによる写真撮影(シャッター音は結構でかい)、夫とこそこそしゃべりながら動画をとったりしましたが、逃げないのです。

 

少し「ん?」と動きがとまった時もありましたが、結構長時間近くで見ていました。

場所は交通量が多い並木道なんですが、危害を加える人がいないからでしょうか。

怖がらなくなったのでしょうね~

カラス並みの人馴れ・・・

 

ほんの数年前までは気にもとめていませんでしたが、少し歩けば自然の宝庫なんです。

これからの季節出歩くことが多くなるので、発見があればレポートしていきたいと思います。

 

因みに住宅街なのに、たまにキタキツネもみかけるよ!(一瞬犬かと思っちゃいます) 

 

 

※昨日の最高気温19度、最低気温6度

 ぽかぽか陽気となりました~